ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
鮎の友釣りとは
餌場を中心として縄張りをもった野鮎の、縄張り内にオトリ鮎を進入させ、
オトリ鮎を攻撃してきた野鮎を掛け針で引っ掛けて釣る。
この縄張り争いを利用したのが、友釣りとよばれる独特の釣り方です。

2011年06月12日

狩野川支流 鮎釣り

本日はMyホームリバーである狩野川支流での鮎釣り
去年、お世話になったお二方との釣行でした。



場所はこんな感じですが、雨の影響で水量は30cmUPくらいです。
開始早々、鮎が掛かりますが10cmに満たない小鮎ちゃん、
その次も同じような小鮎ちゃんヾ(・ε・。)


そのあとしばらく泳がせで放置プレーしていましたら
ガキューン!と大きなアタリがw


やっとだよ。と思いましたが、キラキラが銀色ではなく紫っぽい(笑)゛
20cmちょっとのアマゴでした、、、




その後、なんとか良型がポツポツと掛かる場所を発見し楽しめた
もっと釣れる場所があるのではないのかヾ(・ω´・。)
と、期待して移動してみるが、、、なかなか掛からず。


これならさっきの良型が掛かってた場所を丁寧にやったほうがいいかなと
元の場所に戻り、のんびりその場で泳がせで過ごし終了です(´・ω・`)ノm



本日の鮎釣りは支流調査みたいなもので、釣果15尾でしたw
場所によっては良型も出ますが、小鮎ちゃんがだいたいです。





久しぶりに鮎の写真撮ったのに、、、ブレた(lll-д-lll)
デジカメが欲しい・・・。←いつから言ってる(笑)゛



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
←興味を持ったらポチっとお願いします。
           にほんブログ村




゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ←他の釣り情報はこちらからヾ(。・ω・。)ノ

            にほんブログ村

RANKINGに参加しています。応援お願いします。


゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。









タグ :狩野川支流

同じカテゴリー(2009~2012年鮎釣り)の記事画像
柿田川での鮎エサ釣り
鮎釣り好きにはたまらない(笑)゛
狩野川 下流での鮎釣り
狩野川鮎釣り 俺の解禁日は!?
鮎釣りへ~終わりだね~
ロングハリスで背掛かり~追わない見え鮎~
同じカテゴリー(2009~2012年鮎釣り)の記事
 柿田川での鮎エサ釣り (2011-12-14 23:31)
 台風後の狩野川 (2011-09-28 21:36)
 鮎釣り好きにはたまらない(笑)゛ (2011-09-08 10:00)
 泳がせで鮎16尾 (2011-06-07 23:59)
 狩野川 下流での鮎釣り (2011-05-26 23:40)
 狩野川鮎釣り 俺の解禁日は!? (2011-05-24 00:36)
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
期待はずれだったね。
もうちょっと様子を見て入った方がいいね。
JCUPは出るんでしょ。
Posted by 太ハリス at 2011年06月13日 11:04
>太ハリスさんへ

お疲れ様でした。
あの場所はこれからなので、しばらくはまた放置ですねw
ちょくちょくやってみて釣れるようになってきたらお知らせします。
アマゴはいつでもオッケーかな(笑)゛
Posted by ayulimitedayulimited at 2011年06月14日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狩野川支流 鮎釣り
    コメント(2)