ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
鮎の友釣りとは
餌場を中心として縄張りをもった野鮎の、縄張り内にオトリ鮎を進入させ、
オトリ鮎を攻撃してきた野鮎を掛け針で引っ掛けて釣る。
この縄張り争いを利用したのが、友釣りとよばれる独特の釣り方です。

2011年06月07日

泳がせで鮎16尾


更新おさぼり−なayulimitedですw
同じ内容の記事に立ち寄って下さった方々すみませんでした


本日、狩野川 松下へと行ってきましたので久しぶりに書きますw




昨日行くと決めたはいいのですが金属の仕掛けがないので
朝8時すぎに起きまして仕掛けを2つ作成w

ちゃちゃっと編み込みしまして目印を付けまして・・・
知らぬ間にキンクが(lll-д-lll)



もう一つはトラブルなく出来まして。いざ、出発!
したいのですが、もう一つの用事があるのでそれを済ましてからの出発でした



オトリ屋に到着したのが10時すぎ


サングラス忘れてたことに気づき家に電話
12時半くらいに持ってきてくれるということで



それまで適当に釣りヾ(・ε・。)ォィォィ
今日の天気だとサングラスあってもなくても
それほど変わらなかったですが気持ちの問題で(笑)゛


午後からはサングラスを手に入れ金属ラインを試してみるために、瀬に入ります
が、掛かる気配なくすぐに場所替えです。




今日は泳がせでなきゃ釣れない感じで、仕掛けをフロロに替えて
のんびり泳がせモード。

今日は泳がせの感覚を思い出すため
そして、泳がせの重要性を再認識した1日でした。



釣果は16尾。今年はスローなペースばかりです(o´-ω-)o







中々掛からない日だからと掛かりやすいストレート鈎にするより
シワリ鈎のほうが結果として掛かりが速い


競FW2.6の使いやすさとあれとそれ
今年の狩野川にはあの竿が必要かも(#・Д・)ノ



については時間があるときに書いていきます。
明日は天城に釣行予定なり、、、



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
←興味を持ったらポチっとお願いします。
           にほんブログ村


゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ←他の釣り情報はこちらからヾ(。・ω・。)ノ

            にほんブログ村

RANKINGに参加しています。応援お願いします。


゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。





同じカテゴリー(2009~2012年鮎釣り)の記事画像
柿田川での鮎エサ釣り
鮎釣り好きにはたまらない(笑)゛
狩野川支流 鮎釣り
狩野川 下流での鮎釣り
狩野川鮎釣り 俺の解禁日は!?
鮎釣りへ~終わりだね~
同じカテゴリー(2009~2012年鮎釣り)の記事
 柿田川での鮎エサ釣り (2011-12-14 23:31)
 台風後の狩野川 (2011-09-28 21:36)
 鮎釣り好きにはたまらない(笑)゛ (2011-09-08 10:00)
 狩野川支流 鮎釣り (2011-06-12 16:46)
 狩野川 下流での鮎釣り (2011-05-26 23:40)
 狩野川鮎釣り 俺の解禁日は!? (2011-05-24 00:36)
この記事へのコメント
ランキングをクリックしておいたよ。
今年は順位が高いね。注目度が高いと、釣果もそれなり必要だし、テクもあれこれと書かないとな。
こっちは釣果もテクも低いから書くことはない。( ̄^ ̄)

>サングラス忘れてた

後、20年するともっと忘れ物が多くなる。w

>明日は天城に釣行予定なり、、、

と、いうことは「こ」のオトリ屋がある場所かな?
天気が悪いし、水温も低いようだからどうかな?まあ、腕が確かだから、それなりには釣るだろうけれど。
Posted by とあるお方 at 2011年06月08日 08:00
不本意な釣果ですか?
今の狩野川なら十分ですよ。
ボクも昨年からナイロン(フロロ)を封印してます。
感度重視、色んな情報が得られますが、反面、囮操作の仕事が増えています。
今まで得た経験値を十分に生かすことが必要です。
ポイント選択は当然ですが、より能動的な操作から疑問点を探る。
新たね経験値の蓄積に繋がる。
変えた仕掛けでのパターンを確立できれば、良いのですが、ここには切り捨てる部分も多数あります。
はてさて、どのような進化が得られるでしょうか。
パターンを変えるときは迷うことなく行って下さい。
Posted by 太ハリス at 2011年06月08日 11:53
>とあるお方へ

ポチありがとうございますw
今年はなぜだか順位高いですねぇ。
解禁からしばらく経つからそろそろ落ちる?(笑)゙
テクは残念ながらたいしたものもってませんw
追ってる野鮎を見つけてて掛けてるだけです

今年は泳がせ磨きたいですねw
Posted by ayulimited at 2011年06月08日 20:25
>太ハリスさんへ

目標は常に高くですヾ(・ε・。)
金属ラインは結局まだ短時間しか使ってないので何にもわかってません。
ただ金属の仕掛けを張ると引き釣りばかりやっちゃって
泳がせやらなくなっちゃうので、そこが問題w
今のところオールマイティーに使えるフロロ02がMybestラインですかな。。。
Posted by ayulimited at 2011年06月08日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泳がせで鮎16尾
    コメント(4)